病院の待合室で・・・

昨日は3か月毎の
じじいの眼科検診で総合病院へ・・・
朝9時の予約なので、1時間前からの受付準備のために
朝早くから出かけます。


病院に着いて、くそ面倒な手続きを済ませ、
待合室で時間まで待たなければいけません。
朝早いので待合室は、それほど多くの患者さんではないんだけど、
午前9時に近づいて来ると待合室はかなりの人・・・
それも皆眼科に通っている人ばかりだ。


そんな待ち時間の時に、おばあさんと年配の女性が
やって来たんだが、どうやら、おばあさんは、
高齢で耳が遠いのと足が悪いのと若干行動が遅いようで、
年配の女性(多分嫁さんだろうと思う)とのかみ合わせが
上手い事行かない。


耳元で大きな声で、受診の順番などを説明しているんだけど、
おばあさんは、分かったような分からないような
感じで、返事もいい加減・・・


ここからは、
二人の会話をつまみ聞き。(名古屋弁での会話です)

嫁さん:ここに腰かけて待っとりゃ~
婆さん:あっちの椅子のがえ~わ
嫁さん:あっちに行かんでも、ここに腰かけとりゃ~
婆さん:はいはい
嫁さん:おばあさんの番号をよ~見とらないかんよ
婆さん:なんの番号だね?
嫁さん:何言っとるの、受付した時の番号だがね
婆さん:あ~これかね
嫁さん:看護師さんが、お婆さんを呼びにみえるでね
婆さん:はいはい
嫁さん:本当に分かった~?
さっき私が言ったこと、もう一回言ってみや~
婆さん:分からん・・・
嫁さん:何で分からんの~(# ゚Д゚) 怒りMax!!
婆さん:???
嫁さん:それとね~私ちょっとだけここ離れるで、
ちゃんと待っとらないかんよ(# ゚Д゚)

1001834.jpg

婆さん:???

嫁さんは、面倒なお婆さんを待合室に残して、
何処かへ行っちゃいました。ひょっとして、
手間がかかるから、一時的にこの場から逃げたかったのかも?


待合室に残されたおばあさんは、
不安そうな顔をして待ちの状態・・・


こんな会話を横で聞いていて、嫁さんだから自分の母親で無く、
旦那の母親だから、何で私が面倒な事をやらなきゃいけない
と言う事と、おばあさんとの意思疎通が出来ていない事や
おばあさんに対しての何かしらの不満があるのかもしれない様な
感じで、結構イラついていました。


どこの家庭もこんな事って、普通にあるんでしょうかね。


『お年寄りを大切に』って言う言葉は、
今の時代では死語でしょうか?
何となく悲しいものが・・・


そして、肝心なじじいの眼科での検診は、今は大丈夫だけど、
今度検診した時に??となったら『レーザー治療』を施すかも・・・だって。
『レーザー治療』は結構痛いから、やらなくても良い様に願うばかり。


主治医から『レーザー治療』と言う言葉を久し振りに聞いて、
ちょっと気持ちがブルーになって帰って来ました。


目の治療は直接見えるから嫌ですね~


ちなみに治療が終わったのが10時30分・・・相変わらず長い。
次回の予約は12月


★秋の気配/オフコース★





では、この辺で・・・




animated-asia-image-0045.gif

最後まで読んでいただきありがとうございました。
次も又、懲りずに訪ねて下さい。
 


罫線


『人気ブログランキング』に参加しています。
よろしければ、おやじのブログの応援にポチッ!とお願いします!
下のバナーを押してくださいね!


じじい

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村



韓国旅行ランキング  
青線

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村 





罫線
  
   

 

関連記事
スポンサーサイト



kunys8585
Posted bykunys8585

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply