P1060365

毎日連続で30℃越えが続いて、夜も寝苦しい日々が続いて
ほんの少しバテ気味夜中もエアコンを微妙な風量でかけて、タイマーを2時間くらいで
切れる様にして寝ているんだけど、結局タイマーが切れると又暑くなってスイッチ入れるから、
一緒だね・・・・・

それに、夏と言ったら必ず登場する定番の害虫・・・『蚊』

何処からとなくやって来るし、来なくても良いし・・・・

その為に、昔からある『かとりせんこう』
あのぐるぐる渦巻状で緑色の物体・・・あれを考えた人ってすごいなぁ~と感心するだけ。

豚の形した陶器にかとりせんこうを入れて使うのが、一番ポピュラーな使い方ですよね。

でも、かとりせんこう自体が無くなって行き、今は電子タイプのものに変わっちゃって来ていますね。
安全性でも、電子タイプの物の方が安全ですしね。
これも、時代の流れで、 『かとりせんこう』自体が消えてしまうのではないかと・・・・
むかしのCMでは、あの美空ひばりさんの『金鳥の夏、日本の夏』が有名・・
今でも記憶に残っています。

それが、この看板でしょう・・・ホーロー看板
今では、先ず見かけることが殆ど無くなったけど・・・ひょんなところで見つけちゃいました
昭和の良き思い出だぜぇ~ 田舎に行くと家の壁に打ち付けてあるのを良く見たけど、これも
見る事が無くなっちゃった~ 寂しいねぇ~


蚊取線香
(かとりせんこう)とは主にカ(蚊)を駆除する目的で、線香に除虫菊の有効成分
(ピレトリン)や類似のピレスロイド系成分を練り込んだ燻煙式殺虫剤である。
古くは蚊遣火(かやりび)とも呼ばれていた。





では、皆さん又明日・・・scuba diving in menorca





最後まで読んでいただきありがとうございました。
次も又、懲りずに訪ねて下さい scuba diving in menorca


『人気ブログランキング』に参加しています。
応援Click宜しくお願いします
皆さんのポチのおかげです。
有難うございます。
br_c_9029_1

関連記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

『沖縄フェアーで見つけたラーメン』

北海道限定焼きそば・・・『日清北の焼きそば』

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)