「幸せの黄色い新幹線」ドクターイエローに出会う・・・

ドクターイエローとは、新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、
信号電流の状況などを検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を
検査するための事業用車両の愛称である。

正式名称は『新幹線電気軌道総合試験車(しんかんせんでんききどうそうごうしけんしゃ)』のことです。
『ドクターイエロー』と呼ばれるのは、車体色の黄色に由来している。 

月に数回程度、東京~新大阪~博多まで行ったり来たり、一日かけて検測を行っています。
ただ、この『ドクターイエロー』にめぐり合えるのは運のみ・・・

運行スケジュールは『非公開』のため、非常に難しいです。

この『回送 981 回送列車です。この列車にはご乗車いただけません。』と出ています。
それに加え、出発時間が出ていません。謎ですね・・・
という事は、普通の新幹線じゃないという事がわかります。900番台は時刻表に載っていません。

ホームにも先頭車両が停車するところに、駅員さんや警備員も待機していますから、
わかる人にはわかります。時間が迫ってくると、事故が起きては大変なことになるので、
ロープを張り規制が始まります。今日のギャラリーは良識ある人ばかりで、
場所取りなどの行為もなく、静かなものでした。

ただ、偶然めぐり合った人はびっくりでした。いきなり黄色い新幹線が入線して来たから
慌てて携帯で写めってました。

IMG_2789.jpg

IMG_2792.jpg

IMG_2793.jpg

JRのロゴの色が青『JR西日本』所属のT5編成
IMG_2795.jpg
ちなみにJRのロゴの色がオレンジ『JR東海』所属のT4編成


駅に止まっている時間は、僅か数分です。
このチャンスを逃したら、次はいつ出会えるのかわかりません。なので、写せる限り
写真とって来ました。

本当に今回は運が良かったですね。今年最後?の『こだまによる検測』でした。
翌日は、博多から東京へ帰って来ます。帰ってくる時間はわかっていますが、
その時間帯は仕事中の為、見る事は出来ません。
又、来年のお楽しみって事に・・・


本当にラッキーでした。

どうやら、年内に『のぞみによる検測』もあるような気がしますが、詳しいことは???





では、今日はこの辺で・・・Smiley




最後まで読んでいただきありがとうございました。
次も又、懲りずに訪ねて下さい 


『人気ブログランキング』に参加しています。
応援Click宜しくお願いします。
皆さんのポチのおかげです。有難うございますFacebook smileys








韓国旅行 ブログランキングへ

日々の出来事 ブログランキングへ 

人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


   
関連記事
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

『自然食バイキング はーべすと』

神戸市長田の『ぼっかけ焼きそば』

comment iconコメント

comment avater

イノキボンバイエ

こんにちは。

ドクターイエローかっこいいですね。
子供のおもちゃでしか見たこと無いので
見てみたいです。

2013年12月13日 17:30

comment avater

kunys8585

イノキボンバイエさん、こんにちは
コメ遅くなってごめんなさい。
念願のドクターイエローに会うことが出来て、良かったです。
なかなか見ることが出来ない新幹線ゆえに、実物を見ると感動します。
1月も又走るはずなので、運がよければ見ることが出来るかも。

それから、来年も是非ともよろしくお願いします。
良い年をお迎え下さいね。又、Blogにお邪魔させて頂きます。
有難うございました。

2013年12月31日 16:40

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)