岩手盛岡のスーパーで見つけた『松前とろろ』・・・
お土産ってことでは無いが、どうせ買うなら地元産の物の方が良いと思って、
駅で売っている高いお土産よりも、これの方が珍しくてローカルぽいので
Getして来ました。お友達にあげるのも良いですよ。

盛岡市内のスーパーでも普通に売られていました。
メーカーは、岩手県一関市にある食品メーカーさんです。
P1110698

P1110697

名称:するめ昆布
原材料名:北海道産するめ、北海道産昆布、三陸産昆布、粉末調味料(食塩、乳糖、香辛料)
調味料(アミノ酸等)  原材料の一部に乳を含む  
内容量:67g  
保存方法:直射日光を避け、常温で保存  
製造者:小山商店株式会社  岩手県一関市室根町折壁字笹森83
電話:0191-64-3331(代)
 
袋の裏に、作り方が書いてあるのでそのとおりに作るだけ・・・・あら簡単
水で洗って、調味液をかけるだけ(微調整は必要)。でも、直ぐ食べられません・・・
一日冷蔵庫の中に入れて、翌日頂くことに。

するめと昆布が混ざり合って、ネバネバになって旨そうです。

P1110699

食べてみるとやっぱり『旨い

ばっちり糸を引いています・・・ネバネバです。味は醤油とみりんとお砂糖で好みに調整。
ここの部分が一番大事でして、微調整が必要です。

自分の好みの味に持って来れたら最高ですね。おやじは何とか合格点まで持って来れました。

珍しい地元の食材をお土産にするおやじ。これからも遠方へ出張に行った際は、こうして
ローカル食材をお土産にしようかなぁ。




最後まで読んでいただきありがとうございました。

次も又、懲りずに訪ねて下さい scuba diving in menorca



『人気ブログランキング』に参加しています。

応援Click宜しくお願いします。
皆さんのポチのおかげです。有難うございます。
 



韓国旅行 ブログランキングへ  
関連記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

盛岡町家 旧暦の雛祭り

『スーパーこまち』と『はやぶさ』お互い仲良く行きましょう

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)