驚きのニュースが韓国よりTVを通じて飛び込んで来ました。
先月お邪魔した『仁寺洞』での火災には驚きました。と言うより、心からお見舞い申し上げます。

韓国メディアの報道によれば、甚大な被害が出ており、被害にあわれた皆さんの事を思うと
とても心配で心が痛いです。又、日本人の女性も被害にあわれたとの事で、他人ごとでは有りませんし、
何時何処で何が起きるか分かりません。

これ以上被害が増えなければとただ願うだけです。

この映像You Tubeより


古い街並みも火の勢いには勝てなかった。もう少し何とかならなかったものか・・・・ 残念無念
今までの『仁寺洞』に早く戻る事を心よりお祈り申し上げます。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

次も又、懲りずに訪ねて下さい scuba diving in menorca



『人気ブログランキング』に参加しています。

応援Click宜しくお願いします。
皆さんのポチのおかげです。有難うございます。
 



韓国旅行 ブログランキングへ

仁寺洞をぶらぶら歩きながら、お土産屋さんを覗き、『サムジギル=쌈지길』
やって来ました
IMG_0540

IMG_0541

ここは、小さなお店がたくさん集まり、一つ一つがとても個性のあるお店ばかりです。
階段はらせん状になっていて、ぐるぐる廻りながら上がって行く建物です。

回廊型とでも言うのでしょうか・・・知らぬ間に最上階
だから、疲れる事を感じない建物です。

地元の若者や海外からの旅行客も入り交ざった、楽しい憩いの場所でもあり、
時間がたっぷり有れば、ゆっくり見たい場所の一つです。

IMG_0546

『サムジギル=쌈지길』を後にして、お土産屋さんを見て回り、ちょっとした
お土産をGetして、次のPointへ・・・
IMG_0550

おやじはこの時点で、足が痛くなりgive up気味・・・大丈夫かなぁ~
随分前に右足靭帯損傷と右足四頭筋損傷の傷を持ったままなので、極度の
動きはNGなんだけど、ついついHardに歩いちゃうものだから、マジやばいです。

ちょっとSpeeddownです。slowpaceで行かないと・・・

そんな不安な状態の足で、この後あちこち動き回ると思うと、一抹の不安が・・・
でも、頑張って歩きますぞ~




最後まで読んでいただきありがとうございました。

次も又、懲りずに訪ねて下さい scuba diving in menorca



『人気ブログランキング』に参加しています。

応援Click宜しくお願いします。
皆さんのポチのおかげです。有難うございます。
 



韓国旅行 ブログランキングへ














ここ最近、出張が多くてBlogも停滞気味・・・
朝早く家を出て、夜遅く自宅へ・・・先週は東北、今週は大阪へ 

大阪は名古屋から、新幹線で行けば1時間程度なのでまずまずなんだけど、
東北盛岡は新幹線乗り継いで約5時間・・・疲れるよ~

今週は大阪で目一杯の仕事。食事する時間も結構厳しかった。

そんなくそ忙しい大阪で見つけて来た食材はこれ
 P1110146

P1110147

P1110150

日清の『鍋焼うどん千とせ肉うどん』なんだけど、大阪千日前の有名店
『千とせ』さんの味を忠実に再現している物です。名古屋のスーパーでは、見かけない
代物で、現在は関東甲信越と近畿地区のみの販売で、どうりで見ないはずだわ。

暫く、大阪の出張が続くので、何個か買って帰ろう・・・


千日前の『千とせ』さんで食べる時は、この肉うどんでは無く、『肉吸い』とご飯+卵
の組み合わせで、食べたら最高ご満悦です。大阪へ行った時は、時間が有る限り
食べて帰ります。

『肉吸い』は、肉うどんからうどんを抜いたもの。かつおや昆布などを使ったシンプルな
スープに、たっぷりの牛肉と半熟状態の卵が入っている。

シンプルな食べ物ですけど、一度食べる価値十分に有り。


場所は
住所/大阪市中央区難波千日前8-1
電話/06-6633-6861
営業日/火曜日定休
営業時間/10:00-19:00




最後まで読んでいただきありがとうございました。

次も又、懲りずに訪ねて下さい scuba diving in menorca



『人気ブログランキング』に参加しています。

応援Click宜しくお願いします。
皆さんのポチのおかげです。有難うございます。
 



韓国旅行 ブログランキングへ

今日は朝から『仁寺洞=인사동』へ行こうと言う訳で、朝早く起きて
出掛けました。普段中々起きれない娘もこう言う時は、自然に目が覚める様です。
『仁寺洞=인사동』へは、ホテルからも歩いて行ける距離だそうですが、外は寒い
ので、『地下鉄=지하철』で行きます。

『을지로 3가』から、途中『종로 3가』を通って『안국』まで数分です。
IMG_0554

地下鉄は便利ですね~ 寒くないし。

IMG_0552

『仁寺洞=인사동』へ出向くと、静かでのんびり歩けるので、好きな場所の一つです。
朝早かったので、人影はまばらです。
IMG_0551

朝食を食べていなかったので、『스타벅스커피』で朝食をします。
もう既にご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、『仁寺洞=인사동』
STARBUCKSだけは、看板がハングルで書かれています。
        
           『스타벅스커피』
IMG_0505

IMG_0504

注文をしますが、ここの오빠は日本語が話せません。
『일본어로이야기합니까?』・・・『아니오』
『한국어나영어로부탁합니다』・・・ならば韓国語で注文だ。
注文は、『韓国語』『英語』です。
IMG_0513

IMG_0511

IMG_0520

美味しい珈琲を飲み、サンドイッチを食べて・・・お腹も良い感じになったので、
さぁ~出発

お店の中には、アメリカ人のカップルと日本人の女性グループ、それに韓国人の
おじさんだけで、朝早かったのでお客様はまばらでした。
IMG_0514

IMG_0517

IMG_0512

IMG_0516

記念ボトルやマグカップも売っていました。
IMG_0510







最後まで読んでいただきありがとうございました。

次も又、懲りずに訪ねて下さい scuba diving in menorca



『人気ブログランキング』に参加しています。

応援Click宜しくお願いします。
皆さんのポチのおかげです。有難うございます。
 



韓国旅行 ブログランキングへ




2日間の盛岡でのお仕事で、夜食べたものとは、盛岡に出張が決まった後に
色々調べた『盛岡冷麺』『盛岡じゃじゃ麺』『わんこそば』のどれかにしようと決めていた中、
まず最初は『盛岡じゃじゃ麺』にしました。

場所は、盛岡駅前にある『盛岡じゃじゃ麺 HoT JaJa』さんです。
盛岡のお客さんに紹介してもらって行ったのが
P1110077

何せ、岩手・盛岡については全くの素人・・・行く前に僅かながらどんな所か簡単に
ガイドブックなどで知識を得たが、実際に盛岡に着くとガイドブック以上に良い所で
来て良かったぁ~と、第一印象は

その第一印象が良かったところで、この『盛岡じゃじゃ麺』を食す。
P1110067

P1110071

注文してから約13分経ったところで、テーブルに運ばれて来ます。見た目『うどん?』
思う様な麺ですが『うどん』では無いそうだ。おやじには『白玉うどん』にしか見えないん
だけどね~

注文したのは、スパイシーな味付けのじゃじゃ麺です。
(紹介して下さった方のおすすめ品)
P1110078

ひき肉と味噌が絶妙なバランスで混ざり合い、トッピングにきゅうりとしょうが
おろしを麺と一緒に混ぜて食べていきます。
初めて食べたんだけど『旨い!!』
途中で、にんにくのすりおろしやお酢を数滴たらして、さらに混ぜ合わせて
食べると、更に旨みが増して来ます。

じゃじゃ麺が最初出て来た時とは、全く違う麺にグレードUPした物と
変化します。

そして、最後間食する一歩手前で、生卵をラーメンどんぶりの中に入れて
お店の人に『お願いしま~す』と声をかけます。
そうすると、一度どんぶりが厨房へ持って行かれます。ほんの数分待つと
旨そうな『玉子スープ』に変身して戻って来ます。

そう、これが『チータンタン』と言う代物です。
P1110081
後は、肉みそを入れたり、にんにくのすりおろし等を混ぜて頂きます。
おやじは肉みそをたっぷり入れたので、スープの色が濃くなっています。
『旨い!!』の連呼です。

初めて食べた『ソウルフード』・・・・
次回食べれるのは、3月中旬頃かな・・・楽しみ~



最後まで読んでいただきありがとうございました。

次も又、懲りずに訪ねて下さい scuba diving in menorca



『人気ブログランキング』に参加しています。

応援Click宜しくお願いします。
皆さんのポチのおかげです。有難うございます。
 



韓国旅行 ブログランキングへ


2/8~2/9とお仕事で『岩手・盛岡』へ行って来ました。
今までに東北と言えば、『宮城県仙台市』『宮城県塩竈市』の2か所だけ・・・
今回の訪問で東北6県のうち2県制覇した事になる。

2/8の午前中は千葉・船橋で所用を済ませ、午後からの東北新幹線で『盛岡』

東北はあまり縁が無いのですが、今回は会社の出張でして、4月まで何度か
盛岡への出張が続きます。

2/8東京駅22番線・・・12:56発『はやて27号』『こまち27号』
本当は『はやて』に乗りたかったんだけど、人気が高い車両で、既に満席
P1110029

P1110030

P1110035

あの緑色と白のE5系の『はやて』は乗れず、E3系の『こまち』に・・・・残念 
でも『こまち』でも結構満足感のある車両でした。座席が2×2のシート配列で乗り心地は
悪くありませんでした。

P1110038

P1110039

定刻通り出発し、途中『上野』『大宮』『仙台』『盛岡』の順に止まります。
盛岡からは『はやて』『こまち』を切り離し『はやて』は新青森へ、『こまち』は秋田へと
別れて出発します。
P1110051

P1110045

P1110046

P1110047

P1110048

P1110049

P1110052



福島辺りで結構な雪・・・普段見られない雪景色。見ているだけで寒そうです。

P1110041

15:22無事に『盛岡』に到着・・・やっぱり寒いなぁ~
P1110108


さて、これから夜19:00頃まで打ち合わせで~す。




最後まで読んでいただきありがとうございました。

次も又、懲りずに訪ねて下さい scuba diving in menorca



『人気ブログランキング』に参加しています。

応援Click宜しくお願いします。
皆さんのポチのおかげです。有難うございます。
 



韓国旅行 ブログランキングへ




『弘大=홍대で見つけた日本のうどん屋さん・・・

見つけたうどん屋さんとは、あの『丸亀製麺』さんです。昨年12月に韓国ソウルに出店したお店です。
この1号店が『弘大店=홍대점』です。
IMG_0605


IMG_0604

今回は時間の都合で食べる事が出来なかったけど、外にある看板を見る限り
全く日本と変わり無しで、そのまま韓国へ持ってきた感じ・・・・

メニューもハングルになっている位です。

もう一つの目玉として、『韓国限定メニュー』が存在します。
『とうがらしぶっかけうどん』『ビビンうどん』です。韓国人が好きそうな辛いうどん

IMG_0607

IMG_0606

日本のお店には存在しないメニューなので、韓国に来たら食べる価値十分あり。

てんぷらなどのトッピングも日本と同じ・・・食べて来た人の話では、うどんの茹で具合
と言うか、すこし柔らかいそうです。

おやじは固めが好きなので、その点は気になる所ですね。

是非、次回は食べに行きたいです・・・・それに、『新村』にも2号店が出来る様で、
これ又、楽しみが増えそうです。


今週は今日でBlogUPは終わりです。

明日から東京、千葉、岩手とお仕事でUP出来ないので、帰ってきたら又BlogUP
したいと思います。




最後まで読んでいただきありがとうございました。

次も又、懲りずに訪ねて下さい scuba diving in menorca



『人気ブログランキング』に参加しています。

応援Click宜しくお願いします。
皆さんのポチのおかげです。有難うございます。
 



韓国旅行 ブログランキングへ







今日は2日目・・・いちばん時間が有効に使える日です。
今回の目的地の一つでもある『弘大=홍대』に出掛けます

娘はこの『弘大=홍대』『梨大=이대』のエリアが好きな様で、本当は両方行きたいんだけど、
今回は『弘大=홍대』だけ・・・

『弘益大学校=홍익대학교』日本の大学だと、どのレベルになるのかなぁ~

『弘益大学校(ホンイクだいがっこう Hongik University)は、ソウル特別市麻浦区上水洞72-1に
本部を置く大韓民国の私立大学である。1947年に設立。大学の略称は弘大(ホンデ)

韓国の中でも、指折りの有名大学で、日本人の留学生も沢山学んでいる大学ですね。
そんな有名大学のそばは、若者たちで溢れかえっています。

IMG_0603

IMG_0594

韓国へ来ると大体来ている場所なので、Locationが頭の中に浮かびます。
何故か引き寄せられる、いろんな意味で魅力のある街ですよ。

学生街だから、何もかもがReasonableです。

明洞には無い、又変ったものが一杯あります。
IMG_0572

boutiqueの軒先のハンガーにかかった服も、なんと『19,000Won=約1,600円』
驚き価格。日本じゃ考えられないか価格です。

物が悪いわけではなく、ただ安いだけで、リーズナブルな価格です。
こりゃ『買うっきゃない!!』・・・とにかく安い。娘にサイズさえ合えば、そくGetだぜぇ~
と、購買意欲を掻き立てる、おやじの掛け声。

途中、露店で何かを売っているおじさんを発見。
何だろうと近づいてみると、『RingNote』を売っているおじさんでは有りませんか。
IMG_0568

このカラフルなNoteが、この価格 1冊約85円だよ。
おやじも思わず4冊買って来ました。(帰りは結構重かった
おやじたちが見ていた時は、韓国人の学生含めて5人。そのあとメチャクチャの
人だかり・・・・おじさんも急に忙しくなって大変でした。

コスパは最高ですし、書き易いし紙質もGood

もう数冊買って置けば良かったと、後で後悔・・・・
そんなエネルギッシュな街で、奥が深いところです。

ツアーだと中々来る事が難しいAreaだけど、個人で来ている為、時間を気にしなくて
じっくり回れる事です。

でも、今日はこの後、韓国の友人との再会や娘のScheduleの事もあり、満足しつつ
若干名残惜しい『弘大=홍대』を後に、市内へ戻る事に・・・・

次回訪問できたら、もっと奥深く楽しんでみようと思っています。



一日遅れの天気予報です。韓国語聞き取りの勉強にもなります。聞き慣れた単語も
聞く事が出来ます。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

次も又、懲りずに訪ねて下さい scuba diving in menorca



『人気ブログランキング』に参加しています。

応援Click宜しくお願いします。
皆さんのポチのおかげです。有難うございます。
 



韓国旅行 ブログランキングへ




こりゃ~暫く韓国へは遊びに行けないなぁ~
と言うのも、これだけ円安が進むと、何処にも行けないですよね~ 
円高の恩恵が有ったが為に、昨年も楽しい思い出が出来たのに・・・

昨年の夏は、今思うと夢のようだった。10,000円を両替すると148,000Won
くらいになって結構安くお買い物が出来たんだけど・・・・

今年の冬は、何ともならないくらい円安が進み、今でもどんどん加速している状態。
円安になれば恩恵を受ける人、円高になれば恩恵を受ける人の格差が激しい・・・

先週も韓国の友人に電話をしたら、嘆いていました。

日本人の観光客が一気に減ったそうだ。
明洞も週末になると日本人があれだけ沢山いたのに、日本語が余り聞こえないらしい。

明洞のお店は、日本人と中国人の観光客をメインとして商売しているところが多い
から、打撃は大きいでしょうね。

P1110021
丁度、財布の中に8,000Won入っていたので、今日のレートで計算してみました。
取敢えず、680.83円分になりました。これが日本円だったらなぁ~
結構、旨いものが食べれたのに~

どうやら、円安は当分止まらない感じなので、夏まで待てば多少何とか落ち着く様な
気がしますが(素人の浅はかな考えですけど)、それまではじっと我慢するしかないか。

皆さんも、今しばらく辛抱しましょう・・・・。

お仕事で韓国行かれる人は、AirTicketが多少高くても行かないといけないから
仕方が無いですね。苦しいのは会社だけどね。


韓国Wonの3カ月のチャートです
チャート


最後まで読んでいただきありがとうございました。

次も又、懲りずに訪ねて下さい scuba diving in menorca



『人気ブログランキング』に参加しています。

応援Click宜しくお願いします。
皆さんのポチのおかげです。有難うございます。
 



韓国旅行 ブログランキングへ

以前から時間があったら行きたいなぁ~と言っていた
『카페구마구마종각점=Cafe GumaGuma종각점』に行って来ました。
IMG_0692

行った時は、朝早かったので店員さんのみで、どうやら一番乗りの様です。
お店自体は、そんなに大きくありません。

『일본어말 할수있습니까?』
『아니, 일본어는 할수없습니다』

わぁ~おねえさん日本語話せねぇ~って。まぁ~何とかなるだろう~
おやじの韓国語で大丈夫? と娘から疑問の眼差し・・・
『주문합니까?』から始まって受け取りまで無事何とか完了しました。

おねえさんも何とか伝えようとする努力がメチャ感じられましたし、
非常に感じの良いおねえさんでした。おやじの韓国語も理解してくれて
『정말 감사합니다』・・・おねえさん、『일본어를 못해서 미안 해요』
謝ってくれたんだけど、そんなこと言わなくてもいいのにと、おやじの方こそ
申し訳なく思っちゃいました。

本当にここは日本語が出来ないんだろうか?
別のスタッフで日本語が出来る人いないんだろうか?
まぁ~出来なくても『これ1つ』『あれ1つ』と簡単な韓国語で分かってくれると思う。
IMG_0691

IMG_0697

IMG_0701

全部食べたかったsEating_fork_100-101けど、それは無理なので、その中で食べたいものだけ
Choice
IMG_0694

これメチャ旨かった 一見甘そうに見えるけど、サッパリ味でsHappy_thumb up_100-105sHappy_thumb up_100-105
고구마가렛=스위트포테이토
IMG_0695
又、1個当たりの単価も安~いsHappy_okay_100-100
IMG_0696
どうですか、このVolume 思わず『スゲェ~』 それに、旨そう~・・・早速sEating_dinner_100-100
IMG_0700

『고구마라테3,800원=320円くらい』『고구마스무디4,300원=340円くらい』
IMG_0702

今度夏に行こうと思っているので、次はしっかり色々食べてみたいと思います。
円高になっていれば、さらにお安く食べれちゃいます。


【cafe GUMAGUMA 종각점】
서울특별시 종로구 종로 2가 84-9
전화/02-737-8182
영업시간/7:00~23:00 토요일/일요일 8:00~23:00
휴업일/연중무휴
지하철1호선 종각(Jonggak)역 4번출구 도보1분




最後まで読んでいただきありがとうございました。

次も又、懲りずに訪ねて下さい scuba diving in menorca



『人気ブログランキング』に参加しています。

応援Click宜しくお願いします。
皆さんのポチのおかげです。有難うございます。
 



韓国旅行 ブログランキングへ

今日は韓国のお話ではなくて、ローカルな話です。
昨日は、数ヵ月ぶりに『矢場とん 栄松坂屋店』に行って来ました。
矢場とん②

矢場とん③

時間もピークになる少し前に入店したので、何処の席でもOKって言う感じ・・・

ならば、広めの席をお願いしま~す。ってお願いしたものの全部一緒だった。
(馬鹿まるだしでした

すかさず店員さんが、お茶とおしぼりを持って注文を取りに来ました。早っ
ご注文はお決まりですか~

ちょっと考えますぅ~・・・
お連れ様は名古屋の方では無いので、折角だから『わらじとんかつ定食』
おやじは、偶には違ったものをと言う事で、『かつと海老フライの定食』をそれぞれ
注文しました。それに定食を注文した方には、『豚汁』157円で付くという事で、
合わせて注文しました。

矢場とん

メインのとんかつ、海老フライ、ごはん、ウスター系のソース、みそだれ、豚汁
おつけものと言うコンビネーションです。
ソースもみそだれも美味です。とくに『みそだれ』は門外不出の秘伝のたれ。

絶品だね 赤味噌が苦手な方でも、ペロリと食べれますね・・・・
絶妙な甘辛な味です。それがトンカツに良く絡むんです。

何回食べても飽きない『矢場とん』さん・・・東京銀座福岡JR博多シティにも
有りますよ。


株式会社矢場とん
(やばとん)は、名古屋市中区大須にあるトンカツの専門店を運営する企業。

1947年創業。1951年に法人化、2006年に株式会社に改組。味噌カツ専門店である。店名は創設時の名称「矢場のとんかつ」を略称したことから。矢場とは本店所在地の矢場町のことで、現在の大須にあたる。店舗は愛知県に7店(うち名古屋市内に6店)、三重県、東京都、福岡県に各1店存在する。また、過去に「大阪府内にも出店予定がある」と新聞で報じられたことがある。

メニューには、みそカツ丼の他、鉄板とんかつ、わらじとんかつ、串かつなどがある。

矢場とんのみそだれは、一般的などろりとした黒に近い色のものではなく、さらりとした茶色に近いクドみのないもので、載せるというより浸ける。みその旨みが豚の身や脂の甘さを引き立たせる。地元の人が日頃よく食べるみそかつよりライトな味わいのものであり、本物の赤みそだれに慣れていない観光客向けと言える。

2009年2月中旬、名古屋の食品卸会社・トーカンと共同開発した、「矢場とんのなつかしカレー」が発売された。

CMに関して、2011年頃まではキャンペーンなどを中心にラジオCMを流す程度だったが、2012年途中頃からオリジナルソングを作成・TVCM、ラジオCM(オリジナルソングをそのまま放送)を放送している。


http://www.yabaton.com




最後まで読んでいただきありがとうございました。

次も又、懲りずに訪ねて下さい scuba diving in menorca



『人気ブログランキング』に参加しています。

応援Click宜しくお願いします。
皆さんのポチのおかげです。有難うございます。
 



韓国旅行 ブログランキングへ







明洞を後にして、お次のPOINTは、眠らないファッションの街『東大門=동대문』へ・・・
娘は若いだけあって、Powerfulに動き回り、旅の疲れなど全く感じられない。
Powerは未だ60%程で、十分余っている様です。

数時間前に、焼肉を食べたのでEnergyが余っているんだなぁ~きっと。

おやじはPowerを出し切った感じで、i-phoneの電池と同じ様にどんどん減って
いっています。

『東大門=동대문』に到着して、早速お目当てのお店『Doota』『밀리오레』
IMG_0462

IMG_0465

IMG_0466

『hello apM』を見て回る。さすが眠らないファッションの街だけあって、人の多さには
驚きです。いつ来てもスゲェ~人だ。この人たちは、いつ寝るんだろう~と余計な心配を
するおやじ。

それと、ここでも両替のレートを見てみたけど、けして良いレートではなかった。IMG_0475

メチャメチャ悪いレートで、ビックリ 『114,500Won』だぜぇ~ 悪すぎるだろ~
娘とぶつくさ言いながら・・・『밀리오레』を後にする。

で、ホテルまで如何する~
寒いけど、歩いて帰ってみようかって言う事になり、ゴジラの様に白い息を吐きながら


『清渓川=청계천』沿いを歩いて帰りました。途中『平和市場=평화시장』の中を
通って・・・
IMG_0463

IMG_0478

IMG_0480

IMG_0481

IMG_0464

IMG_0479

中は温かいし、防犯上外を歩くより安全だ。
衣料関係の問屋さんが通路を挟んで、所狭しと商品が山積み・・・・
IMG_0482

小売りはしてくれないだろうけど、見ているだけで楽しいですね。
カラフルだし・・・
ここは、多分日本語はダメでしょうね・・・

아저씨達の会話をチョット聞いてみたんだけど、メチャ早口でしゃべるので、
聞き取りは20~40%くらいしか分からなかった。
IMG_0483

お店によっては、深夜帯だから仮眠している아줌마もいる。そんな問屋街を
抜けて、ホテルへ・・・・

ホテル周辺は、工具問屋街の一角にあり、周辺は薄暗くちょっぴり不安は過るけど
清渓川沿いの道路には、警察のパトカーも巡回しているので、まぁ~安全かなぁ。

寒くて、東大門から意外とホテルまで遠かったけど、良い経験になりました。

そんな事を思いながら、ホテルへ到着~
時刻は深夜1時40分・・・眠いよ~

IMG_0486

IMG_0487





最後まで読んでいただきありがとうございました。

次も又、懲りずに訪ねて下さい scuba diving in menorca



『人気ブログランキング』に参加しています。

応援Click宜しくお願いします。
皆さんのポチのおかげです。有難うございます。
 



韓国旅行 ブログランキングへ













 

さて、荷物も置いて一段落したところで、定番の『명동』
地下鉄は『을지로 3가』から『명동』へ向かいます。
IMG_0408

IMG_0409

『명동』でお買い物をするには、まずはWonに替えないといけないので、
交換レートの良い所へ・・・

Nature Republicの横の靴屋のおじさんの所は116,600Won』
IMG_0413

を始めとして、街中はレートが悪いですねぇ~
大半が116,600Won・・・娘がやっぱり『大使館前両替所』が一番良いlate
だと思うから行こうと言う事で、『大使館前両替所』へ向かう・・・・
IMG_0416

途中いろいろ見て回ったが、やはりレートは116,600Won』ばかり・・・
IMG_0417

『大使館前両替所』
まで来ました。おっ!!『117,200Won』だぜ
IMG_0418

IMG_0421

IMG_0420

IMG_0419

ここのおやじたちメチャ無愛想だけど、背に腹はかえられません。
ものの数分の事なので、気にしない気にしない『괜찮아요!!』

手元に来るWonが一番多いのはここ

いつも思うのが、両替した後の財布の中・・・一度に大金持ちになった気分
日本円だったらもっと良いのになぁ~
大半が1,000Wonで、お財布の中もパンパンになりました。

そして、友人のお店に 昨年の夏以来の再会です。お元気そうで何よりでした。
日本人のお客さんが、チョ~減っちゃったそうです。嘆いていました。
これだけ円安が進むと、お客さんが来なくなっちゃって、韓国旅行のメリットが
無くなっちゃいます。なので、為替もほどほどが一番良いですが、これが中々厳しい。

その後、友人と明洞を一緒に散策。韓国人の友人と一緒だと、エステの客引きの
오빠も寄ってこないので、気が楽ちんです。
軽く焼肉屋さん(あまり日本人は来ないそうです=韓国人が殆どで、日本語のメニュー
は無かった)で、食事をして夜遅くまで明洞を散策・・・・

ただの散策ではなく、当然の様にお買い物
両手は化粧品だらけでいっぱいです。

まだまだ、明洞の散策は続きま~す。






最後まで読んでいただきありがとうございました。

次も又、懲りずに訪ねて下さい scuba diving in menorca



『人気ブログランキング』に参加しています。

応援Click宜しくお願いします。
皆さんのポチのおかげです。有難うございます。
 



韓国旅行 ブログランキングへ